コラム

用語集
2017.12.12

ボトックス④ 質問コーナー

今回はボトックス治療に対しての質問にお答えします。

 

○ボトックス注射って痛いですか?初めてなので怖いです。

軽度の痛みはあります。ボトックスは気体ですが液体に溶かして使用します。そのため薬剤の液体が入るときに痛みを感じます。インフルエンザの予防注射の痛みに似ていると思いますが、それよりも痛みは少ないです。

痛みが非常に苦手な方などは、冷やしたり、細い針を使用することで痛みを軽減できます。

 

○施術後はどんな状態なのでしょうか?友人と会う約束があるのですが難しいでしょうか?

薬剤が入るので注射した部位が少し膨らみます。また軽く赤みが出ることもありますが5分~10分程度で落ち着いてわからなくなります。針を刺すため内出血になる可能性はあります。その場合は施術後1時間経てばメイクも可能ですので、メイクして頂ければ隠せる程度です。内出血のリスクをなるべく軽減したい方は細い針をお勧めしています。

 

○ボトックスは注射してからすぐ効果を実感できるのですか?

7日程度で実感できます。小顔効果目的のエラボトックスや足痩せ目的のふくらはぎボトックスは36か月程度で小顔や細くなった実感がもてます。

 

○目元が重たくなったり、笑えなくなったりして困るって聞いたことあります。大丈夫ですか?

額と眉間のシワにボトックス治療をした場合、目元が重く感じる場合があります。もちろん不快感が少ないように施術しますが、眉毛を挙げる癖が非常に強い方は目元が重く感じやすくなります。そのため、眼瞼下垂症状のある方などはボトックスの治療適応になりません。

また目尻のシワやエラボトックス治療で適切は治療ができていないと、笑えなくなったり顔がひきつってしまうことがあります。そういうことがないよう治療に気を付けておりますのでご安心ください。

 

○ボトックスは永遠に打ち続けないといけないのですよね?

そんなことはありません。例えば眉間や額のシワの場合、ある程度の期間ボトックス治療を継続すると筋肉が萎縮していくため、ボトックスを打たなくても動きが悪い状態が維持できます。またある程度の年齢になると皆さん眼瞼下垂と言って目の開きが悪くなる症状が出てきます。この症状が強いと、額と眉間のボトックス治療が難しくなります。治療したくても適応にならないということです。そうなる前に、額と眉間のシワが気になる方は早めの治療をお勧めしております。

一番の理想なのは、シワが気にならない年齢から予防的に治療を始めることです。

 

○ヒアルロン酸とボトックスどっちが良いのかわかりません。

一般的に目尻、眉間、額のシワはボトックス治療が良い適応とされます。しかし患者さん一人一人状態が違うため全ての人に当てはまるわけではありません。診察して適切な治療を行います。

 

○治療していることを人にばれませんか?

表情が乏しくなるほど過度の治療を行っていなければ、人にばれることはありません。自然な表情を保ちつつきれいにしていく治療です。

 

頻回に聞かれる質問についてお答えしました。他にも治療前に気になることがある方はもちろん、他院でボトックス治療経験があり、“不快な思いをしてもう二度としたくない。けれどシワが気なる”という方など、心配やご相談がある方は直接お答えしますので気軽に城本クリニック池袋院までカウンセリングにおこし下さい。

 

用語集の関連記事

2017.12.12

ボトックス③ ボトックスによるシワ治療

ボトックス治療で改善しやすいシワ   シワ治療にはボトックス、ヒアルロン酸、糸、などなど様々です。 私のシワはどうなのだろ~と悩むところだと思います。

2017.12.07

ボトックス①

  ボトックス① よく見かける広告   電車の中でこの広告を見たことありませんか? そうこれです。 これはいったい何の広告なのか、(・・? 

2017.12.07

ボトックス② ボトックスとは何? なぜシワが綺麗になるの?

ボトックス治療に興味があっても、一体ボトックスが何なのか?わからないまま治療するのは不安なものです。そういう方のために、ボトックスについて説明致します。   ボ